AINU POLICY WATCH

――In Light of the U.N. Declaration on the Rights of Indigenous Peoples――

上の写真:ジュネーヴのサン-ピエール大聖堂からレマン湖を望む。

石純姫「アイヌ民族と朝鮮人をめぐる記憶と表象――日高地方を中心に」

 昨晩、一昨日届いた『大阪経済法科大学 アジア太平洋研究センター年報』第9号(2011-20121年)所収の、石純姫「アイヌ民族朝鮮人をめぐる記憶と表象――日高地方を中心に」を読んで寝た。この分野における研究に詳しくないので正しいかどうかわからないが、このような研究は、今まであまりなかったのではないかと思い、非常に興味深く読んだ。(偶々、わが輩が他地域の墓地整備の問題に関心を抱いていたからかもしれないが。)

 下のURLに近いうちに掲載されて読めるようになると思うので、要約の労は取らずに、紹介だけしておく。なかなか面白いエピソードも披露されているので、是非読まれたし。
http://www.keiho-u.ac.jp/research/asia-pacific/publication.html


転載元:http://ainupolicy.hateblo.jp/entry/20120318/1332044465