AINU POLICY WATCH

――In Light of the U.N. Declaration on the Rights of Indigenous Peoples――

上の写真:ジュネーヴのサン-ピエール大聖堂からレマン湖を望む。

「土地を手に入れたって?インディアンに感謝しな」論争

 動画が重過ぎて自分のブログを開くのに苦労するという愚かしいことになっているので削除しました。直近の2本のエントリーの動画は、各リンクから直接訪問して下さい。どちらもフォローアップ記事を書きたいところですが、しばらく冬眠を続けます。
 このタイトルに関連する記事はこちら。⇒http://d.hatena.ne.jp/Don_Xuixote/20140117/1389891164

P.S.
 この国で今、13歳の中学生のアイヌの女の子が「土地を取得したの?」「アイヌに感謝するのね」なんて書いたトレーナーを着て学校に行ったら――もちろん、大半の中学校では制服だろうが――どういう反応が返ってくるのだろうか。

 またいつか時間があって調子も良い時にもう少し補足するつもりだが、スゥェットシャツを作成した人(カナダ先住民)のところへは注文が殺到しているそうである。
 一方、バンクーバーにある、「平等」を唱える人権NPO法人の女性代表が執拗にテニール スターちゃんのフェイスブックに攻撃的な非難を多数投稿したことが問題とされているが、彼女は、学校の対応を不服として裁判所に訴えるとも息巻いている。
 日本でも同じようなことが起こるのだろうな。

転載元:http://ainupolicy.hateblo.jp/entry/2014/01/17/021404