AINU POLICY WATCH

――In Light of the U.N. Declaration on the Rights of Indigenous Peoples――

第14回「政策推進作業部会」議事概要

 昨日(25日)か一昨日に標題の議事概要が公開されている。もう急いて読む必要もないだろうと思うから、後で時間のある時にゆっくり読もうと思うが、また、前に(政策推進会議の第5回だったかで)言っていたことと同じ戯言(Excuse my word!)を冒頭で誰かが繰り返している。

○ 今後も遺跡などから新たな遺骨は発掘されると思われるが、このような遺骨についての慰霊と研究も国連宣言の11条、12条、13条との関連において必要であると考えるので、象徴空間への集約対象とするべきである。
 アイヌ民族は文字を持っていなかったので、自らの過去の歴史については遺跡や遺骨を研究することが欠かせない。尊厳ある慰霊と大学における研究は相反するように思われるが、これを両立することが国連宣言を具現化することにつながると思う。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/ainusuishin/seisakusuishin/dai14/gijigaiyou.pdf

 国連宣言の権利条項など議論から外してきているのに、そんな使い方で宣言などもう出すなよと言いたくもなる。「文字を持っていなかった」からだとか都合のいい使い方だな。口承伝承の価値を認めていないの、この人は。

 国連宣言に則って、アイヌのローカルな拠点に遺骨を返還したら、「アイヌの視点からの研究や慰霊を行うこと」はできないのですか? 権利宣言に則って、各コタンやローカルな地域に再埋葬でも納骨堂でもそれぞれ独自の選択で慰霊を実行する、それに対して国が国の責任で後押しをするという選択肢をなぜ葬り去るのですか。これも前に書いたことだが、「集約」するのは誰の都合で、誰の利益になるの? わざわざ遠くから白老まで巡礼の旅をするよりも、地元で慰霊できる方が良くはないのかなー。高齢になればなるほど、近い方が良いと思うのだが。

 冒頭しか読んでないからね。どなたかが同じ意見を出していたら、ゴメンナサイ。

Cf. http://don-xuixote.hatenablog.com/entry/2012/03/06/000000

f:id:Don_Xuixote:20140326010831j:plain
ウソは大きく、単純にして、言い続けよ。そうすれば、最後には人々はそれを信じるものだ。(アドルフ ヒトラー


P.S.
 3月21日の北海道新聞記事(「わやだ!」の記事を参照されたい)には、北海道アイヌ協会は3月「20日までに」(具体的には、3月「15日の理事会で」)決定したと書いていた。この「作業部会」が開催されたのは2月28日である。この議事概要は、それを念頭に読まねばならない。

 それにしても、ここに表明されている篠田氏のものと思われる発言を読めば、こういう研究者が何と正当化しようと、彼らに研究を委ねる気になるというのが不思議で仕方ない。「アイヌの視点」から行うのであれば、アイヌの研究者が育つのを待てばよい。北大の研究センターは、海外から学者を招いて講演会ばかりしていないで、研究者を育てるプログラムに予算をつぎ込めば良いではないか。アイヌ協会は、遺骨の研究がどうしても必要というのなら、こういう反省もしていない和人の研究者には委ねないで、海外の研究者に委ねる方法だってあるだろう。海外には、先住民で同じような研究ができる人材が育っている。そういう人たちと契約を交わす方が良い。

 「国民の理解」を促進するために、アイヌ総合政策室は、会議での発言者を「議事概要」に明記するべきであると提案する。

P.S. #2
 議事概要が公開されたのが24日か25日。そして、次回の作業部会が27日。議事概要に全員が同意してファイナルとなったのはいつなのか。「アイヌの代表」たちがそれを自分たちが「代表する」人々へ持ち帰って、次回の会合にフィードバックする時間がないではないか。そんなやり方で、会議で決めている事がらに正当性(legitimacy)を確保できるであろうか。(3月21日の道新記事のソースは誰なんだろうな。)
 いずれにしても、ここに出ている人たちにはもっと言いたいことを発言させて、アイヌ政策の歴史研究して後世に残すためにも、誰が何をどういう観点から発言しているのかを明確にすることがこれまで以上に大事になってきたのではないか。

 上のP.S.で述べたことは、2年近く前にも書いている。繰り返すのもバカバカしくなるが、先住民自身の研究者や返還のための研究と論文などを書いて業績とするための研究の区別などについては、またいつか時間の取れる時に(必要があれば)書かねばならないか。http://don-xuixote.hatenablog.com/entry/20120711/1341934084
 


転載元:http://ainupolicy.hateblo.jp/entry/2014/03/26/004454