AINU POLICY WATCH

――In Light of the U.N. Declaration on the Rights of Indigenous Peoples――

便乗の行き着く先は?

 「民族衣装」を着せたテディ ベアに始まり、ちょっと古いかな、キター!って感じ。ついにここまで! まだまだ「推進」されるのだろう。
 本当にヘイワな国である。
 私の「発見」ではないが、読者が教えて下さったので、投稿しておく。
 アイヌの若者は、どんな反応を示しているのだろう。「カワユィ」なんて言ってるのかな。「文化濫用だ!」と声を上げる若者はいないのかな。北海道アイヌ協会が今のようにおとなしくなってはね。

f:id:Don_Xuixote:20140528135031j:plain
町制60周年記念ロゴだそうである。
http://www.tomamin.co.jp/20140513069

f:id:Don_Xuixote:20140528135107j:plain
女満別空港へイランカラプテ!
https://fbcdn-sphotos-f-a.akamaihd.net/hphotos-ak-xfp1/t1.0-9/10171073_304780113010187_1394479729527589990_n.jpg


P.S.(2014.05.30):

 上のロゴは、一般募集して町が決めたというから面白い。ある方の研究テーマにもなりそうである。地元の大学生の卒論テーマにもちょうど良いだろう。
 まさか、アイヌ メノコを「特産品」としているわけではなかろうが、ご当地の加藤理事長は、この図案にどんな反応を示しているのだろう。かつて野村義一さんの伝記を連載したこともあったと思う苫小牧民報には、そこも取材して欲しかったな。
f:id:Don_Xuixote:20140530230355j:plain
http://3.bp.blogspot.com/-pUENHG0h3kE/TqhYqPx9_CI/AAAAAAAAA74/bcXy3R62RTU/s1600/Photo+on+2011


転載元:http://ainupolicy.hateblo.jp/entry/2014/05/28/135421