AINU POLICY WATCH

――In Light of the U.N. Declaration on the Rights of Indigenous Peoples――

上の写真:ジュネーヴのサン-ピエール大聖堂からレマン湖を望む。

「まじめ」なアイヌとは?

 私は、小・中・高・大学時代、とても真面目な生徒・学生でした。今も、極めて真面目です。

 笑ってらっしゃる読者の方、「まじめ」って何でしょうね。よく、学校での子どもに関して「まじめ」とは何か、「まじめ」でいることが良いことかどうかと、議論されます。(省略)

 「まじめの語源・由来」⇒http://gogen-allguide.com/ma/majime.html

 (省略)

 先月末に、こういう記事が出ていました。

金子・札幌市議「日本人として暮らしている」「真面目な方々におわび」 アイヌ民族書き込みで会見
北海道新聞」(2014.08.30)

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/559933.html

 客観的な「定義」がお好きな方たちは、客観的に「まじめ」の定義をしなくちゃ。

 思うに、「まじめ」とは、続きと省略部分を読む