AINU POLICY WATCH

――In Light of the U.N. Declaration on the Rights of Indigenous Peoples――

上の写真:ジュネーヴのサン-ピエール大聖堂からレマン湖を望む。

"Gene Hunters"(遺伝子ハンター)

 ついに見つけました。というか、今年の7月29日にアップロードされたばかりのようで、視聴回数はまだ13!
 これまでに何度か言及したことがある1994年のドキュメンタリーである。日本語版がなさそうなので残念だけど、ここで共有しておきたいと思います。18:40~の数分間には、盗まれた遺骨との関連も出てきます。

"Gene Hunters" posted by taking tve's archive digital at https://youtu.be/SPHjhIDy-1o


別件だが、今カナダのマクギル大学で面白いことが起こりつつある。それを見ながら、北海道大学が存立している土地は、いつ、どのようにして、いくらで取得されたのだろうかと知りたくなった。

P.S. :過去の言及は、ここここここここ

P.S. #2:時間が取れ、かつその気になった時に、昨年7月にSB社のミスで一旦中断したところまでのメインブログの記事を、私的な内容を除いて、こちらへ少しずつ転載しています。一括のインポートではないため、機能的にメインブログに投稿されていたコメントとそれへの返信は転載できていません。意図的な削除ではありませんので、悪しからず。