AINU POLICY WATCH

――In Light of the U.N. Declaration on the Rights of Indigenous Peoples――

上の写真:ジュネーヴのサン-ピエール大聖堂からレマン湖を望む。

伝統的な生態系知識の現代的応用

Q:富によってあなたが意味していることについてもっと注釈してもらえますか。つまり、私の経験から、先住民族諸国は、生存漁業と商業的漁業を区別しません。

A:そのことは、問題の核心に切り込んでいます。なぜなら、政府は富を魚の重さや波止場で支払われる金額の観点から測り、人がどれほど篤く尊敬されているかという観点から富を理解する、私が一緒に仕事をする人々にとって意味のある観点から測らないからです。あなたが自分が裕福であると知るのは、みんながあなたの宴にやって来るから、みんながあなたの名前を知っていて、みんながあなたがたくさんの食べ物を生産すると期待しているからです。高い名声を得るには、人は、気前が良く、親切で、たくさんの食べ物を分かち合い、そして儀式の役割を担うことと先祖たちが埋葬されている場所の世話をすることによって先祖たちの世話をしなければなりません。それは、金銭的な価値とは大いに異なります。私たちの地域では、海に出て漁をする共同社会でとても大切である、ある種の守護精霊、ある種の力が存在するという考えがあります。それは、水中の力です。それの賜物は、あなたの網がいつも魚で満杯であるということです。あなたは、たくさんの魚をただで与えてしまうことで自分にこの力があることを示します。一つの場所の世話をすることで、あなたは力をもちます。これらの伝統的漁域は、大規模な商業的漁業によって大打撃を受けるまでは、非常に豊かでした。富は、持続可能性と同じことを意味します。それは、分かち合うために十分に持つことです。

 太字化は、ここでの私の追加である。(アイヌ遺骨返還訴訟を思い起こしながら。)
 全文を読みたい方は、こちらから。

広告を非表示にする