
AINU POLICY WATCH

――In Light of the U.N. Declaration on the Rights of Indigenous Peoples――

涙の旅路2

 「涙の旅路」の動画の投稿者のページを訪問すると、すごい数の--何本か数えていないので--ベトナム戦争のドキュメンタリー映像が集められていた。いつかまた、時間がある時に観たいと思う。

 そこを訪問した理由は、YouTubeの動画で現れる右サイドバーに、次々とこのシリーズの動画が挙がってくるので、一体、何本あるのかを把握しようと思ったからである。結局、全部で5本のようである。Disc 2の3本をこちらに新規投稿として埋め込むことにする。英語が嫌いな方には申し分けないけれど、NHK教育テレビにでも日本語での放映をリクエストして下さい。(もしかして、もう放映されているということはないだろうな。)日本政府のやり方と比較--共通点と相違点を--してみると面白いでしょう。

☆「ブラック インディアン」のインタビュー集:
"Trail of Tears(Native American Documentary Collection) Disc 2" posted at https://youtu.be/U5eVMV2dfns

☆21世紀における先住民族のヒーリング;近代西洋医療 vs. 全人的/統合医療;薬草;身体と精神と自然の調和:
"Trail of Tears(Native American Documentary Collection) Disc 2 02" posted at https://youtu.be/TpxMXZV4p3Y

 これは、今行っている翻訳との関連でも、非常に面白い。

☆「私たちの魂は英語を話さない」――寄宿学校/同化/洗脳教育とインディアンのアイデンティティ、人間性の破壊;文化・言語の剥奪;虐待;世代を超えたトラウマ;保留地で役立たずの技術/職業訓練;両刃の剣:
"Trail of Tears(Native American Documentary Collection) Disc 2 03" posted at https://youtu.be/8BFnbzJdeE0

広告を非表示にする