AINU POLICY WATCH

――In Light of the U.N. Declaration on the Rights of Indigenous Peoples――

強制移住と土地・資源(付録)―ナヴァホの「ロング ウォーク」

 数日前、ある学習会を終えた方々が連絡を下さり、短かったけれども、初めての方を含めて数人の人たちとお話することができた。
 とても因縁めいている感じがするのだが、その時、私は、ナヴァホ民族に関するある本を読んでいて、ちょうどその中の「ロング ウォーク」を語っている部分だった。

 連載の前に、1830年代のチェロキー人の「涙の旅路」をここで取り上げたことは、読者も覚えておられることだろう。ナヴァホの「ロング ウォーク」は、1864年に起こった。ここで紹介しようと思ってYouTubeで映像を探すと、1本の番組を10分割して投稿しているものがあったのだが、英語版なので恐らくほとんどの読者は通り過ぎるのではないかと思い、最初に短いのを1本埋め込んでおくことにした。ビデオを観る前に、こちらを読んでおくと、分かりやすいのではないかと思う。

"Memories of Migration - The Navajo Long Walk" posted by Andrew Shepard at https://youtu.be/YUq17gP-OLs

 2本目以降は、NativeAmerican19氏による"THE LONG WALK"(Part 1~10)という投稿である。少し小さめの画面にする。


https://youtu.be/F0hGlPvXXKs


https://youtu.be/Ap23jpymO2A


https://youtu.be/ScKfKQW-8Tw


https://youtu.be/QB7Q__9WV_w


https://youtu.be/jAxCDJQNxxE


https://youtu.be/x_wM2xByq6o


https://youtu.be/w8MSjYoLbR8


https://youtu.be/QgasvuORN_U


https://youtu.be/LFJEgSlIrEg


https://youtu.be/tgRB98WOe84