読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AINU POLICY WATCH

――In Light of the U.N. Declaration on the Rights of Indigenous Peoples――

「聞こえるよ母さんの声が・・・~原爆の子・百合子~」

その他 マスメディア 核(兵器・原発)

 今夜も脱線する。
 地デジ移行後、家でテレビを見ていない私が、偶然の成り行きで昨夜から、水島宏明『内側から見たテレビ』を読み始めたところである。第1章で標題のドキュメンタリー作品が非常に高い評価とともに紹介されていた。1979年から暫く私は日本にいなかったから、その存在を知らないままだった。Web上で観られないかと思っていたら、著者のこの論文に行き当った。10分ほど前に行き当ったばかりで、この後に読もうと思っているのだが、備忘録的に、ここに保存して共有しておきたいと思う。
 また、こちらのブログにも行き当った。「なんですのう、山口県は被爆者に冷淡ですけん……」だそうである。今の首相は、どこ出身だったっけ?

P.S.:脱線投稿は後から削除することもありますので、コメントや言及に際しては予め了解をお願いしておきます。とはいえ、上の投稿には言及も戴き、また別の研究者の方からもリンク先の――私のではなく――論文が「興味深い」という反応を戴きましたので、当面このままにしておくことにしました。