
AINU POLICY WATCH

――In Light of the U.N. Declaration on the Rights of Indigenous Peoples――

弾圧とポケモンと、政治的自決権と

 琉球・沖縄の状況に関して、読者からインプットを戴きました。
 1つは、沖縄の状況を「ポケモンの陰に追いやっている報道って何なのだろうか」という問い。⇒https://twitter.com/seitakajin/status/756809403853004801?lang=ja(これは添付された参照先で、読者のものではありません。)
 もう1つは、「琉球独立も視野に 『自己決定権準備会』が集会」という琉球新報の記事。既に存在している独立運動とは別の団体のようで、2つの関係が気になるところ。

 エル サルバドルやニカラグアと、次の記事は長くなる予定だったのだけど、いろいろと入ってくるから難しい。やっぱりブログを2つに分けるべきか・・・。(0の可能性も検討中なのだけど。)