AINU POLICY WATCH

――In Light of the U.N. Declaration on the Rights of Indigenous Peoples――

聴き比べ

 今夕、ある場所でラジオから安室奈美恵の「Hero」が流れてきた。全曲を聴いたのは恐らく初めてだったのだが、このビデオでは2:47~の部分、"I'll be your hero. . . And you are my hero"の部分が、どこかで聞いたことのあるメロディーだと感じながら、それを思い出せないでしばらくもどかしいというか、ムズムズするような感じがした。そして、思い出した。2年ほど前に甘く小さな嘘に埋め込んだことのあるFleetwood Macの"As Long As You Follow"の一部(例えば1:00少し過ぎの"as long as you follow")だと。曲のテンポと元気度は違いますけどね。
 どう? 似てないでしょうか。べつに何かケチをつけようというものではありません。ただの娯楽です。

安室奈美恵『Hero』NHKオフィシャル・ミュージックビデオ」 posted by NHK at https://youtu.be/YJt7KRmv2bQ

"Fleetwood Mac - As Long As You Follow (Video)" posted by Warner Bros Records at http://youtu.be/ROGEHq1WZqU

 投稿のついでに、「サンディニスタ(ニカラグア)革命」の動画の1つにP.S.を入れたことをお知らせします。

 昼間に取り上げた「介入」(1つ前の投稿)の3本目「アイヌ新法検討、本格化 28日に作業部会 政府、課題を整理」北海道新聞、2016/07/26)も取り上げて書き始めたけれど、やめた。

広告を非表示にする