
AINU POLICY WATCH

――In Light of the U.N. Declaration on the Rights of Indigenous Peoples――

Ka Hoʻina: Going Home


Ka Hoʻina: Going Home from Kamakako'i on Vimeo.

 この映像は、過去に「さまよえる遺骨たち」のブログで紹介されていたと思うのだが、同ブログ内の検索で見つけ出すことができなかったので、そこに書かれていた(かもしれない)解説をもってくることができなかった。

 この映像をはじめ、先住民族から盗まれた遺骨の国際返還について、後日、少し補足しようと思う。

P.S.:お知らせ戴きました。「さまよえる遺骨たち」のブログでの紹介は、こちら
 「後日」の「補足」が、いつ、どれくらいになるかはわかりません。

P.S. #2(11.06, 23:58):2013年の遺骨返還の後、ビショップ博物館から返還された遺品の埋葬をめぐって、アヤウ氏は、このような事件に巻き込まれたようである。映像は、2014年2月7日に投稿(公開)されている。投稿者は、彼本人のようである。
Ola Na Iwi: Repatriation of Iwi Kupuna and Moepu & Imprisonment of Halealoha posted by Edward Ayau

 フイ マラマの団体は、2015年1月23日に非営利団体としての活動を停止して解散したようである。⇒ここ

広告を非表示にする