読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AINU POLICY WATCH

――In Light of the U.N. Declaration on the Rights of Indigenous Peoples――

本日の言葉(rev.)

私にとって、「宣言」の履行とは、私たちの諸権利を履行することについてである。権利はお願いするものではない――それは主張するものである。権利が主張されるとき、それは成長する。誰も、先住民族に権利を「与える」ことはしない。誰も、私たちに権利を「申し出る」ことはしない。先住諸民族は、私たちの生得の権利を主張して行使しなければならない。私たちの権利を行使することが、私たちをして先住民族たらしめるのである。 
                            ―― ケネス ディアー ――

先住民族が、政治的、経済的、社会的および文化的向上のために、そしてあらゆる形態の差別と抑圧に、それが起こる至る所で終止符を打つために、自らを組織しつつあるという事実を歓迎[する]


先住民族の権利に関する国連宣言、前文第9段落(市民外交センター仮訳)

広告を非表示にする