AINU POLICY WATCH

――In Light of the U.N. Declaration on the Rights of Indigenous Peoples――

上の写真:ジュネーヴのサン-ピエール大聖堂からレマン湖を望む。

「時期尚早」(w/ P.S.)

 昨日、ある方が教えてくれていた。

新ひだかアイヌ協「遺骨返還は尚早」 コタンの会へ提訴中止要請北海道新聞、7月14日)


 【新ひだかアイヌ民族の遺骨返還に取り組む「コタンの会」が、日高管内新ひだか町静内地区などから北大が発掘した遺骨計198体の返還を求め札幌地裁への提訴を決めたことに対し、新ひだかアイヌ協会(大川勝会長)は13日、返還は時期尚早として、同会に対し提訴を取り下げるよう申し入れる方針を固めた。
 同日夜、臨時の役員会を開き決定した。協会は近く、コタンの会の清水裕二代表らに文書を送る。
 新ひだか町内には遺骨の集約、慰霊に適した施設はなく、協会内には「再埋葬の場所が決まらない中で返還の議論を進めるのはおかしい」「一度返還されると、研究目的で骨を持ち去った大学や国に責任が問えなくなる」などと、コタンの会の取り組みを疑問視する声があった。
 同協会は、町内から発掘された遺骨について、政府が胆振管内白老町に2020年度に完成させる予定の「民族共生象徴空間」の慰霊施設にいったん集約するのが望ましいとしており、大川会長は「協会は毎年イチャルパ(先祖供養)をしている。地元の受け入れ態勢を整えた後、返還を進めたい」としている。

 「異例施設」の内容や遺骨の研究の是非が決まらない中で「集約」ありきの議論を進めてきたのも「おかしい」。

 今の役員の代で「尚早」でない時期は来るのだろうか。第30回作業部会で出ていた議論がこういう形になってくることは容易に予測できたことであるが、どういう「チャランケ」になるのか、注目である。

Cf. 「「共存」するためには、毒殺されても怒るなとでも?」
「もう一度、シャクシャイン像の建て替えをめぐる現代的文脈」

P.S.(07.15):「一度返還されると、研究目的で骨を持ち去った大学や国に責任が問えなくなる」➡新ひだかアイヌ協会をはじめ、北海道アイヌ協会は、いま具体的にどのように責任を問うているのだろうか。
 6月下旬の平取での講座で阿部一司氏は、『学問の暴力』を読んで驚き、腹立たしくて仕方ないと言っていたらしいけれど――「新版」と言っていたようだから、最近になってようやく読んだのかな――その時に、この新ひだかアイヌ協会と同じような理由を挙げて、(これも今ごろになってという感ありだが)北海道アイヌ協会と地域のアイヌとの対話を訴えていたそうである。さらにここで、国に対してなのだろうと思うが、「賠償金を払えということもある」というようなことも言ったそうである。
 第29回作業部会の議事概要(p. 7)に、国内の大学が保管しているアイヌ遺骨の取得方法に関して、「盗掘」ということを「認めてしまうと法的な意味合いの賠償とか謝罪などが必要になってくるだろう」という発言の中で「賠償」という言葉が出て来るが、これ以外、アイヌ政策会議やその作業部会できちんと、具体的に賠償・補償が論じられてきたという記憶は、私にはないのである。記録に現れない形で、舞台裏で(秘密裏に)話し合いが行われているというのだろうか――それはありそうにないと思うのだが。